ホーム・スイート・ホーム?世界の奇妙な家を紹介します

いろいろなものには、必ずと言っていいほど、参考になるガイドラインがあります。それはもちろん、家を建てるという行為にも当てはまります。家を建てるには、リビング、キッチン、ダイニング、寝室、バスルームがあればいい。これらの設備が整っていれば、その建物は技術的には住宅となります。しかし、その間にあるものは、すべて建築家やデザイナーの手に委ねられています。

これまでにも、多くの投資が行われ、素敵な家が建てられてきました。しかし、建築家の中には、自分なりの工夫を凝らしたい人もいます。そのおかげで、今では世界で最もユニークなデザインの家が数多く存在しています。それは、建築家やデザイナー、アーティストの創造的なビジョンに命を吹き込んでいるということです。さて、早速ですが、これらの興味深い物件を見てみましょう。まずは、ポーランドに行ってみましょう。

ポーランド・ケレトハウス

この時点で、誰もが「意志があれば、必ず方法はある」という考え方を聞いたことがあるでしょう。それでもまだ納得できないという方は、ポーランドの「ケレト・ハウス」をご覧になってはいかがでしょうか。

多くの場合、路地は2つの既存の建物の間にあるものです。しかし、2009年、ポーランドの建築家Jakub Szczesnyは、狭い路地であっても、家を建てるのに十分なスペースを確保できることを提案しました。その結果生まれたのが、作家のエトガー・ケレト氏の名前を冠した「ケレト・ハウス」です。現在は、ケレトをはじめとする通りすがりの作家たちの仮住まいとして作られている。狭いところで72cm、広いところで122cmという大きさでありながら、ゆったりとした空間が広がっています。

ダンプスター・ホーム(ニューヨーク市

“人のゴミは人の宝” という言葉があります。デザイナーのGregory Kloehnは、この言葉があまりにも身近なものであることに気がつきました。

2013年頃、Kloehn氏はニューヨークのゴミ箱の一つを6×6フィートの家に変えました。この美しさのために4,000ドル相当の投資資金を費やしたDumpster Homeは、市の平均的な月額賃貸料と同じくらいの価値がある。ベッド、バスルーム、キッチン、収納スペースなど、家に必要なものはすべてそろっていて、バーまでついています。それ以来、Kloehnさんは「Dumpster Home」をより良いものにするために、特に家族が泊まれるような大きさにすることに取り組んできました。彼の解決策は?大きなレゴのブロックのように、コンテナを溶接していくのです。

デュプリ・カーサ」(ドイツ・ルートヴィヒスブルク

家は、床、壁、天井、屋根で構成されています。これらの基本的な部分を除けば、建築家は家を作るときにあらゆることができる。デュプリ・カーサ」のような住宅が実現しても不思議ではありません。

ドイツのルートヴィヒスブルクにある「デュプリ・カーサ」は、高級感と洗練された雰囲気を醸し出しています。その外観もさることながら、芝生と一体化したようなデザインは、まるで海辺が海と出会うような感覚をもたらします。中に入ると、そのインテリアの美しさに驚かされることでしょう。また、デュプリ・カーサには、外と中に2つのプールがあります。さらに、この建築的な美しさに飽き足らず、この場所はたくさんの屋外スペースに囲まれており、最高の自然を見せてくれます。

スチールハウス(テキサス州ラボック

アートはどこにでもあります。ある意味では水のようなもので、どんな形にもなります。私たちは、音楽、映画、絵画、そしてもちろん彫刻など、さまざまな形のアートを目にしてきました。そのほとんどが完成品として世に出ていますが、未完成にもかかわらず、広く知られるようになった作品があります。

ロバート・ブルーノは、生涯を通じて彫刻作品を制作してきたことで知られるアーティストです。数ある作品の中でも、彼の最高傑作は、テキサス州ラボックにある「スチール・ハウス」でしょう。30年以上にわたって投資を続けてきた未完成の情熱的なプロジェクトである「スチールハウス」は、遠くから見るとバッファローのようにもグランドピアノのようにも見える、興味深いスチール製の建物です。もしブルーノが計画通りに完成させていたら、今は亡き彫刻家は敷地内にプールや水族館などの設備を追加していただろう。

スケートボード・ハウス(カリフォルニア州マリブ

バスケットボール、サッカー、野球などのスポーツに加えて、私たちの多くは、たまにスケートボーダーが2つの技を繰り出すのを見て楽しんでいると言ってもいいでしょう。スケートボードはどこでもできるスポーツですが、特に公園ではよく見かけます。言うまでもなく、家の中でトリックを披露したことのあるスケートボーダーはそれほど多くありませんでした。しかし、今ならそれが可能です。

カリフォルニア州マリブにあるThe Skateboard Houseは、間違いなくスケートボーダーの夢の家を実現したものです。家に必要なものはすべて揃っています。今回は、バスルームも含めて、すべての場所でスケートができるようになっています。このプロジェクトは、元プロスケーターで世界チャンピオンのピエール・アンドレ・セニゼルグが中心となって進められています。この家は、3つのエリアに分かれています。1つはリビングルーム、ダイニングエリア、キッチン、もう1つはバスルームとベッドルーム、そして3つ目はスケートボードの練習場となっています。

ブルックリン時計台の家(ニューヨーク

私たちは、食べるものや着るものなど、さまざまなものを記録しています。しかし、多くの人がこだわっているのは「時間」ではないでしょうか。そのため、クレジットカードのポイントを使って、腕時計や壁掛け時計などを購入することもあります。しかし、このアパートでは、そのような心配は無用です。

ブルックリン・クロック・タワー・ホームは、自由の女神、マンハッタン橋、エンパイア・ステート・ビルなどの美しい景色が広がる美しいペントハウスです。外から見るこれらの豪華な景色に加えて、アパートの内部空間も同様に魅力的です。最先端のスマートテクノロジーシステムに加えて、居住者が快適に過ごせるように十分なリビングスペースが用意されています。さらに、高さ4.2メートルの時計が壁一面に設置されています。ここでは時間を忘れてしまうことはないでしょう。

トイレットハウス(韓国・水原市

シム・ジェドクは、他の事業への投資とともに、衛生面での仕事で最も知られています。実際、彼は世界トイレ協会を設立し、会長に就任している。彼は生涯を通じて、適切な衛生状態を維持することの重要性と、公共のトイレが常に清潔に保たれるべきであることを訴え続けました。

その後、シムは自分の主張をさらに証明するために、韓国語で「悩みを解決するための聖域」を意味する「ヘウジェ」を作った。確かに印象的な名前だが、今では「ヘウジェ」といえば「トイレの家」というイメージが強い。便器のようなデザインの外観に加え、現在はトイレの歴史を紹介する博物館となっており、アートギャラリーとしても利用されています。とはいえ、もし万が一泊まりたいと思ったら、5万ドルのレンタル料で利用できる。

巨大な貝殻の家、メキシコシティ

アーティストと同じように、建築家も自分なりの工夫を凝らしたいものです。ハビエル・セノシアインは、人々が自然とのつながりをより強く持てるような建築物を作ることを目指しています。セノシアイン氏は「バイオ・アーキテクチャー」と呼ぶアプローチで、従来の住宅の角張った外観を、柔らかな曲線で表現しています。

セノシアインの代表作のひとつは、「巨大貝殻の家」、通称「オウムガイの家」です。セノシアインは2006年に、より自然に近い場所に住みたいと願う家族のためにこの家を建てました。外見は確かに貝殻のように見えます。しかし、一歩足を踏み入れると、従来の家では味わえなかった雰囲気を醸し出すインテリアデザインが施されています。いわば、植物の中にいるような感覚です。また、見た目の美しさだけでなく、メンテナンスフリー、耐震性にも配慮されています。

古い給水塔(ベルギー

科学の世界では、エネルギーは消滅することはなく、他のものに移されるだけだということが知られています。しかし、この考え方は、ある意味では他のシナリオにも応用できます。その例として、ベルギーのOld Water Towerがあります。

その名前が示すように、Old Water Towerは当初は給水塔でしたが、しばらくは監視塔としても使われていました。2007年、Bham Design Studioは、投資資金の大部分を費やして、この物件を美しい住居に変えました。現在は夫婦で所有していますが、Old Water Towerのインテリアデザインは、一見すると想像がつかないものです。レンガ造りの外観とは異なり、内部はミニマルな美しさを備え、居住者に多くの快適さを提供している。

アップサイドダウンハウス(ドイツ・トラッセンハイデ市

多くの場合、世界は私たちの人生を好転させる方法を持っています。それは誰かとの偶然の出会いなど、さまざまな出来事が原因かもしれません。しかし、ドイツのトラッセンハイデでは、家に入るだけで世界が逆さまになります。

Upside Down House」は、興味深い場所です。その名の通り、この家は上下が逆さまになっています。さらに、自然の力でそうなったかのように、2、3度横に傾いています。外観だけでなく、室内も反転していて、テーブルや椅子が天井に配置されていますが、厳密には床の上です。その後、建築家のクラウディウシュ・ゴロスとセバスチャン・ミキチュクは、国内で他にもいくつかのアップサイドダウン・ハウスを制作している。

透明な家(東京、日本

ツリーハウスに行ったことがない人も多いと思いますが、多くの人が子供の頃にツリーハウスに行ってみたいと思っていたのは間違いありません。なぜなら、木の上にある小さな家が素晴らしくないわけがないからです。そんなツリーハウスを体験したいなら、東京の「透明な家」に行ってみるといいかもしれません。

透明な家」は、従来の家の壁をガラスに変え、窓を増やすことで、家に入らなくても外から内部を見ることができます。プライバシーを気にする人もいるかもしれませんが、「透明な家」には多くの利点があります。自然光がふんだんに入るだけでなく、まるで木に登っているかのような感覚になります。言うまでもなく、この家は友人たちと充実した時間を過ごすのに良い場所であることは間違いない。

スタートレックボヤージュハウス(レスターシャー州ヒンクリー

この時点で、ほとんどの人がスタートレックのフランチャイズについてある程度の知識を持っています。1960年代に放映されたテレビシリーズであるスタートレックは、複数の映画、ショー、小説を生み出してきました。もちろん、その知名度の高さから、長年にわたって多くのファンを獲得してきたのも当然のことです。

その中には、自宅を『スター・トレック ヴォイジャー』の宇宙船のブリッジ部分に改造したファンもいました。約10年の歳月をかけて改装されたこの物件は、レスターシャー州ヒンクリーにあります。今ではSF的な美しさを備え、トランスポーターのセットやコンピュータ化された飛行甲板、さらには音声で作動する照明システムも備えています。しかし、しばらくすると、オーナーはこの物件に別れを告げなければなりませんでした。そのため、市場に出回るようになり、2015年現在、約9万7,000ドルで取引されている。

フリントストーン・ハウス(カリフォルニア州マリブ

私たちは誰でも、特に子供時代を通してアニメを見てきました。その中でも、今となっては懐かしい気持ちにさせてくれる作品といえば、間違いなく『フリントストーン』だろう。アニメシリーズとして初めてゴールデンタイムに放送されたこともさることながら、エンターテイメント史上最も愛されている番組のひとつです。そのため、まるでアニメから飛び出してきたかのようなデザインの家が作られていても不思議ではありません。

カリフォルニア州マリブにある「フリントストーン・ハウス」は、23エーカーの広大な敷地に建ち、居住者は周囲の景色を一望することができます。外観から内装に至るまで、すべてが「ストーンエイジ」を象徴しています。自然をモチーフにしたこの家は、住人や訪問者が一日中快適に過ごせるよう、十分な居住空間を備えています。

ホビット・ハウス(ウェールズ

ロード・オブ・ザ・リング」は、世界で最も優れたファンタジー作品のひとつと考えられており、本も映画も世界中で高い評価を受け続けています。物語の舞台となるのは、さまざまな地域に分かれた世界「中つ国」です。ウェールズにあるこの家は、中つ国のシャイアにある他の家と、間違いなく調和するだろう。

より自然に近い生活を求めて、愛すべき父親であり、デザイナーであり、建築家でもあるSimon Dale氏は、ついに投資資金を使って、家族のための自給自足の家を建てることにしました。丘の中腹に位置するこの建物は、シャイア庄を彷彿とさせるデザインで、「ホビット・ハウス」と呼ばれています。今では世界で最も環境に優しい家の一つと言われているこの家の建設に、デールさんは4カ月を費やしました。それ以来、彼の家族は自然の美しさに囲まれた穏やかな生活を送っている。

ボリビアのキッチュな家

人の家は自分の個人的な投資ですから、基本的には何をしても自由です。しかし、中には、普通では考えられないようなデザインをする人もいます。例えば、ボリビアのエル・アルトの中心部に建つ、鮮やかな抽象画のような豪邸です。

建築家のフレディ・ママーニは、単色で退屈な建築物が多いというこの街のイメージを払拭するために、この住宅を設計しました。この建築家は、この街に単色で退屈な建築物が多いという評判に対抗するために、この家を設計したのですが、彼は間違いなく、退屈させない見事な仕事をしたと言えるでしょう。この建築家は、このような建物をあと9棟建てていますが、これが街の外にまで広がるかどうかはわかりません。確かに折衷的で野心的なデザインではあるが、それを評価する人は限られている。しかし、それは芸術であり、建築家は自分のメッセージをはっきりと伝えています。もしかしたら、彼のデザインが、より多くの建築家にインスピレーションを与え、より良いものをデザインするようになるかもしれません。

エッグハウス中国、北京

中国の首都で不動産を購入するには莫大な投資資金が必要ですが、建築家のDai Haifeiはそれを何とかしようとしています。そこで建築家のDai Haifeiは、太陽エネルギーで動く卵型の家を歩道に建てました。この家を建てるのにかかった費用は、たったの964ドルだと信じられますか?

Haifeiは、2010年に開催された上海ビエンナーレ展の「City’s Egg」のコンセプトからインスピレーションを得ています。彼は、特に北京のような都市でこのような家を建てることのグリーン・ノーションに感銘を受けました。新卒で入社したばかりのHaifeiは、この街の賃貸料が家計を圧迫することを知っていた。彼の小さな家は、わずか2メートルの高さにもかかわらず、竹の骨組みの上に木片で断熱し、外壁は寝袋を切ったようなものでできている。Haifei自身にとっても、予算内で生活する人には最適な場所だった。

フランス、デルムの「グ(ホー)ストハウス

フランスのデルムにある「Gue(ho)st House」という古い刑務所の家が、エキセントリックな家に改造されるとは誰が考えたでしょうか。建築家のChristophe BerdaguerとMarie Péjusが設計したこの建物は、ポリスチレンで作られた白一色の妖しげな家です。薄い樹脂でコーティングされており、誰もが入ってきたくないような幽霊のような姿をしています。

アートセンターは、再開発や投資ができる土地を探して、この古い刑務所の家を見つけました。主な目的は、道路からの視認性を高めつつ、記憶を残しつつ、現代的なものにすることでした。この古い建物には長い歴史があります。刑務所であると同時に、学校であり、葬儀場でもありました。そのため、多くの人々がここを訪れ、過去の記憶を思い出したり、壁の中で新たな記憶を作ったりしています。それがゴーストというテーマを表しています。

シャーク・アタック・ホーム(オックスフォード州ヘディングトン

BBCのラジオDJであるビル・ハイネは、1986年にアーティストに依頼して、7.5メートルのホッキョクザメが家の屋根に衝突する様子を設置し、自分の家をユニークなものにしました。このサメはグラスファイバー製で、重さは約200kg。Untitled 1986」という名前がついているだけあって、どこまでもリアルなのです。この家の前を通る人は、このこの世のものとは思えないようなスタイルの家に気づくことでしょう。実際、このサメは、英国オックスフォードのヘディングトンにある2 new High Streetの最も有名なランドマークになっている。

このサメは、彫刻家のジョン・バックリーがデザインし、アントン・カスティオーが建設したものである。インタビューの中でハイネは、このサメは誰かが全く無力であるという気持ちを表現するために作られたと語っている。無力感、怒り、絶望感から、わざと屋根に穴を開けています。

S-HOUSE、埼玉、日本

日本の埼玉にあるS-Houseは、そのガラスのスタイルのために奇妙であると評価されています。見た目はシンプルですが、日本人建築家の唐沢寿明氏によって知的にデザインされたユニークな建物です。この建物は、100平方メートルの小さな家です。2階建てで、それぞれの階は対向する階に分かれていて、どちらも高さがある。

2つの階の天井高の中央を囲む庇が、高床式の床と絡み合い、複雑なネットワークを持つ空間となっている。2層の高い床は、上の階と一緒に斜めの壁にも続いている。上に続く床は、外壁の軒先に対して千鳥足のように続き、ユニークで複雑な立面図を作り出しています。一見複雑に見えますが、ピーク部と内部空間全体に構造的なロジックがあり、床が斜めに絡み合っています。真ん中のボイドは、複雑なフロアに対向する空間を作り出している。

ビア缶ハウス- テキサス州ヒューストン

かつてサザンパシフィック鉄道に勤務していたジョン・ミルコヴィッシュは、1968年に退職した。暇を持て余していたのか、ジョンは自分の前庭を真鍮やビー玉、ボタンなどの破片で無目的に飾りました。最終的には、芝生を取り払い、きらびやかな瓦礫に変えてしまいました。ビール缶を再利用して、アルミ製のサイドパネルを作ったのです。

ビール缶でできた家ということは、当然ながらお酒が好きなのでしょう。家を建てるために18年間かけて集めた缶の数は39,000本以上。また、プルタブを集めてカーテンにし、風が吹くと音が鳴るようにした。また、缶だけでなく、瓶もたくさん集めて壁や塀にした。晴れたテキサスの朝には、これらのアルミ製デコレーションのひとつひとつが、ある種のきらめきを放っている。

キューブハウス- オランダ・ロッテルダム

オランダのロッテルダムに広がるキューブ型の家は、この国の不思議な建築物のリストに入っていると考えられています。これらの建築物は、1970年代に建築家のピエト・ブロムが町のプランナーに依頼して発案したものです。

キューブハウスは、一般的な住宅と同じように、コンクリートの洪水と木の骨組みが並んでいます。しかし、キューブハウスは特徴的な50度の傾きを持っており、周囲の環境を見渡すことができる優れた景観を持っています。それぞれのキューブ型の家は、狭い階段でアクセスできる3つのフロアに分かれています。1階はリビングルーム、2階は寝室(バスルーム付き)、3階は予備の部屋となっています。ブロムによれば、この家の全体的なデザインは、それぞれの家を木に見立てた森のようなものだという。

バブルハウス」(フランス・カンヌ

ピエール・カルダンのパレ・ビュルを完璧に表現するには、おそらく言葉が足りないでしょう。バブルハウスは、カンヌ郊外のリビエラの丘に建っています。この家は、40年以上にわたってカンヌ湾の変化を見守ってきました。

エステリルの丘に沿って1,200平方メートルの居住空間を誇り、現在は有名なファッションデザイナーのピエール・カルダンが所有していますが、彼はこの場所を設計したと勘違いしていました。注目すべきは、バブルハウスには直線的な構造物がないということです。この家を設計した建築家のアンソニー・ロヴァーグは、この家の完璧な形はその「無限性」に由来すると考えた。この奇妙な家は、テラスやプールが付いた多数の球状の構造物で構成されています。パトリス・ブレトーなどの現代アーティストは、この別荘を巨大なアート作品に変えた功績を認めている。

ウィンチェスター・ミステリー・ハウス- カリフォルニア州サンノゼ市

カリフォルニア州サンノゼで観光客を魅了している建造物のひとつが、ウィンチェスター・ミステリー・ハウスです。その名の通り、この家は隠された通路や奇妙な部屋、果てしなく続く階段で知られています。

物語は、1880年代のサラとウィリアム・ウィンチェスター(著名な実業家)から始まった。ウィンチェスター夫妻は幸せな生活を送っていましたが、娘が出産後数週間で亡くなりました。その後、1881年にウィリアムが亡くなり、サラは莫大な投資をしながらも全くの孤独に陥った。その悲しみのあまり、サラは霊能者のもとを訪れ、事件の原因はウィンチェスター銃で殺された反乱軍の亡霊であると告げられた。解決策は?霊を鎮めるのに十分な大きさの家を建てること。160の部屋、2,000のドア、10,000の窓、47の階段、13のバスルーム、6つのキッチンを備えた巨大な屋敷である。

Krzywy Domek – ソポト、ポーランド

ポーランドのソポトの中心部には、ファンタジー映画に出てきそうな家があり、観光客がよく訪れます。建築家のヤン・マルチン・ザンサーは、この家の非現実的なデザインを、おとぎ話をテーマにした彼のユニークなスケッチに基づいて設計しました。この建物のファサードは、曲がった線と歪みで構成されており、Krzywy Domek(曲がった小さな家)と呼ばれています。この建物は、ソポトで最も写真を撮られている観光スポットです。

この奇妙な建物の裏手には、ショップ、レストラン、バー、クラブ、カフェなどが広がっています。日が暮れると、クラブやバーはライトアップされ、ナイトライフを迎えます。ポーランド人はよく冗談で、「連続してお酒を飲んだ後にこの建物が普通に見えたら、お酒をたくさん飲んだ可能性が大きいので、家に帰って寝たほうがいい」と言う。

リーフ・ハウス- ブラジル、アングラ・ドス・レイス

ブラジル、リオデジャネイロの南端に位置するアングラ・ドス・ライスの高温多湿な気候に適したデザインです。このインド・ブラジル風の建築物は、Marines + Patalano Arquitetura社の手によるものです。このデザインはただ美しいだけのものではありません。高温多湿の土地に最適なレイアウトになっています。

 

特筆すべきは、「The Leaf House」の内部構造は廊下で区切られていないことです。引き戸を多用し、自然光を最大限に取り入れることができます。曲線を描くプールは、ダイニングルームを通って家の中に入り、やがて様々な魚や水生植物のいる池へと変化します。ベランダには5つの快適なハンモックがあり、島のそよ風を浴びることができます。葉っぱの形をした屋根は、主にユーカリの木でできており、この構造の最も重要な部分です。

飛行機の家- レバノン、ミジアラ

ミジアラは、レバノンのズガルタにある地味な町です。この地域は、ギリシャの神殿やエジプトの遺跡のような奇妙で派手な家が多いことで知られている。しかし、その中でもひときわ目を引くような家がある。飛行機の家」である。

1975年に建てられたこの家は、飛行機の形をしています。2階建てで、片側に30個の舷窓があります。頑丈な球形の円錐形で、両翼には2つのリアクターが付いていますが、これは非常に精密なエアバス380です。飛行機の家の最後尾には、EUの国旗に広がる星が、聖母マリアの像のある小窓に変えられている。この注目すべき家から数ブロック離れたところに、ギリシャ神殿風の家がある。その反対側には、レゴのピースを無造作に並べたような大小さまざまな塔があります。水原は、ある種の奇異性を持っているようだ。

ザ・クロコダイル・ハウス- コートジボワール、アビジャン

クロコダイル・ハウスは、コートジボワール最大の都市アビジャンにある聖域で、数年にわたる内戦の後に再建されました。ここには、絶滅の危機に瀕している西アフリカのスレンダー・スナウテッド・クロコダイルの広大な個体群が生息しています。

アビジャンから約240キロ離れた小さな町ヤムスクロには、コートジボワールの大統領フェリックス・ウーフーエ・ボワニーの家がある。几帳面な性格の彼は、宮殿の人工湖にワニを捕獲することを命じました。1987年には、”The Crocodiles of Yamoussoukro “というエッセイも出版されている。1987年には “The Crocodiles of Yamoussoukro “というエッセイが出版され、大統領の権力の象徴としてワニが登場している。話題のワニには、ある神話が存在する。その一つは、大統領がアルビノをワニに食べさせているというものです。もう一つの魅力的な話は、大統領が死んだときのことです。頭にカウリ貝をかぶった巨大なワニも死んでしまったのです。

ヘリドーム(フランス・コスウィラー市

本や映画では、フランスの田舎には広大なひまわり畑と素朴な家があるように描かれていますが、ある家はそれに当てはまらないようです。それが「ヘリオドーム」です。北フランスで生まれた「ヘリオドーム」のコンセプトは、エリック・ワッサー氏によるものです。日時計のような形をしたこの家は、太陽光発電によって家の中の温度を調節することができます。ヘリオドームは、コンクリートの土台で支えられており、太陽電池パネルで発電した電力を給湯システムに利用しています。

周りには伝統的な建物が多いので、この家はこの地域では異例の存在と言えます。この家は傾いているので、夏の暑い時期には適度な日陰ができ、涼しさを保つことができます。また、冬は太陽が地平線上の低い位置にあるため、家の中を暖かく保つのに十分な日差しが差し込む。

クレイジーハウス(ベトナム・ダラット

ベトナムのダラット市の象徴的な場所の1つが「クレイジーハウス」です。回転するトランクのようなコンクリートと人工的な洞窟、螺旋状の階段と奇妙な窓、紫色のつる植物の花、巨大なキリンの像など、まるで不思議の国のアリスのような建物です。

ダラットの街中にあるヴィラとは全く対照的だ。ある部屋では、カンガルーの燃えるような赤い目がゲストを見つめています。他の部屋には部族の装飾品が飾られ、ベッドには鳥の彫刻が忍び込んでいる。Crazy Houseのコンセプトは建築家のHang Nga氏によるもので、彼女はこのプロジェクトを自分の想像力の究極の表現だと主張しています。この場所の設計図を描く代わりに、Hang Ngaは自分のアイデアを描くことにしました。

ピクルス・バレル・ハウス- ミシガン州グランドマレー

ピクチャードロックス国立湖岸の端に近づくと、広大な木々の集合体に囲まれた平和な町、グランドマレがあります。その中に、「ピクルス・バレル・ハウス」と呼ばれる樽型のコンパクトなコテージがある。その奇妙な外観は、その奇妙な歴史を彷彿とさせます。

物語は、ウィリアム・ドナヘイとその妻メアリーから始まる。ウィリアムは、1914年にシカゴ・トリビューン紙に掲載された漫画「The Teenie Weenies」を生み出した人物である。前述のキャラクターは、ピクルスの樽の家と一緒に多くの食品ラベルに登場しました。1926年、ドナヘイ家には高さ16フィートのピクルス用バレルハウスが贈られ、1936年までグラン・セーブル湖の近くに置かれていた。残念ながら、ドナヘイ家は10年後に手放し、新しい所有者に売却してしまった。

ツイステッドハウス- インディアナ州インディアナポリス

ツイスト・ハウスは(ねじれているというよりも、トプシータービーのように見えるので、誤用のようですが)シダー材で作られた彫刻で、その屋根がすべての重量を支えているかのように見えます。屋根は林床と交差しています。建物の長さ方向にはガラスの窓があります。ゲストは歪んだ入り口からこの奇妙な構造物に入り、背後の森の息を呑むような景色を眺めることができます。窓には、それぞれのホルダーにフェイクウッドの花が並んでいます。全体としては、森の土に囲まれた自然石の上に「ねじれた家」は建っています。

ジョン・マクノートンは、この構造物の奇抜な外観の責任者です。ねじれた家」は2015年に誕生したが、これは彼の木工技術を証明するものである。彼は30年以上にわたり、南インディアナ大学で木工、ドローイング、彫刻を教える仕事をしている。

球体のツリーハウス、クアリカム、ブリティッシュコロンビア州

このユニークなツリーハウスは、スターウォーズの映画に出てくるようなものに見えるかもしれませんが、実際にはブリティッシュコロンビア州にあります。そして、もしあなたが投資資金に余裕があるなら、この自然いっぱいの隠れ家で素敵な週末を過ごすことができます。420 Horne Lake. 路です。Free Spirit Spheresと呼ばれるノースバンクーバー、またはナナイモのダウンタウンからフェリーですぐのところにあります。

このホテルのデザインは、バイオミミックリー(自然界の戦略やパターンを利用して、持続可能なソリューションを活用する革新的な手法)に大きく影響されています。球体の形状は、単にユニークな建築デザインというだけでなく、環境からの衝撃ストレスを分散し、簡単に割れたり穴が開いたりしないようになっています。木の実のような家を吊るすロープは、蜘蛛の巣を模したもので、効率的に強度と弾力性を高めています。円形のパッドの内部は、味があり、機能的で、シンプルで、エレガントな雰囲気を醸し出しており、あなたの自然の隠れ家をきっと格上げしてくれるでしょう。

マラトル・ハウス(イギリス、ウェールズ、ペンブルックシャー

この未来的な外観の地球の家のデザインは「Malator House」と呼ばれ、そのデザインはFuture Systems社の功績とされています。この会社は、1998年に元国会議員のボブ・マーシャル-アンドリュース氏に依頼されました。

一見すると、ジェームズ・ボンドの映画に出てくるような家ですが、テレビ番組で紹介された後、人々はこの家を「テレタビー・ハウス」と呼びました。外壁はガラス張りで、ドルイドストン・ヘイブンとセント・ブライズ湾に面している。Malatorは文字通り地面に沈んでいて、周囲の風景に溶け込んでいるように見えます。内部はオープンプランの形式をとっています。基本的には、暖炉を中心とした1つの部屋があり、マルチカラーのポッドで細分化されています。90年代に建てられたことを考えると、Architectural Digestやその他のデザイン評論家は、Malatorを20世紀で最も革新的な住宅のひとつと評している。

ヴィラ・ヴァルス(テルム・ヴァルス、スイス

テルメ・ヴァルスには、テルメ7123という温泉を利用した世界的に有名なスパがあります。しかし、この地域にはもう一つの観光名所があります。それは、建築的にも見ごたえのある「ヴィラ・ヴァルス」です。

オランダの建築家によって設計されたヴィラ・ヴァルスは、斜面に切り取られたユニークなデザインで、周囲の景観と一体化しています。大きな窓からは、山の斜面を見下ろすことができるテラスがあります。人々はBünderの馬小屋を通って、山腹にある地下トンネルへとアクセスします。約160平方メートルの居住空間には、10人まで宿泊することができます。4つのベッドルームがあり、そのうち1つにはバスルームが付いています。オランダ人がデザインしたインテリアは、都会的でありながら、自然との一体感を感じさせてくれます。ハイキング、マウンテンバイク、アイススケート、スキー、スノーシューなどが楽しめるので、家族でのお出かけにも最適です。

モンサント・ハウス、モンサント、ポルトガル

ポルトガルの田舎には豊かな文化的歴史がありますが、このモンサントの家々は間違いなくその頂点に立ちます。モンサントは、「ポルトガルで最もポルトガル的な村」という称号を持っています。ポルトガルの12の歴史的な村の1つであり、何世紀にもわたって侵略者から国を守るための戦略的な場所の1つである。

その歴史はさておき、モンサントはユニークな建築デザインでも知られている。何世紀も前に岩を利用して作られたことがわかるような古めかしい建造物もあります。しかし、驚くべきことに、この村は巨石を中心に作られているのです。中世のコテージの屋根や壁、床の一部には、この巨大な岩が使われているのです。もし、この歴史的な村を訪れる時間があれば、18世紀のマナーハウスの素晴らしさを存分に味わえるウォーキングトレイルがあります。

エレメントハウス、スターアクシス、ニューメキシコ州、アメリカ

エレメントハウス」は、MOSアーキテクツの代表作のひとつでしょう。自立した環境技術を利用したモジュール式のデザインで、どんな場所でもオフ・ザ・グリッドの生活ができるように設計されています。

一見すると未来的な要素を持ちながらも、三角形の形状は伝統的な雰囲気を持ち、家のような雰囲気を醸し出しています。その構造は、効率性と建設廃棄物の削減を誇る革新的なエコフレンドリーソリューションを誇ります。また、太陽エネルギーや再生水システムを利用し、資源の消費を最小限に抑えています。さらに、モジュール式のデザインを採用しているため、デザインの適応性が高く、拡張の可能性にも富んでいます。全体のデザインは、すべての生物に備わっているフィボナッチ数列に由来しています。このデザインの数学的な工夫は、組み換えによる成長の可能性を考慮してレイアウトされており、モジュールの特性を強調している。

エリファンテ・アート・ハウス(アメリカ・アリゾナ州コーンビル

エリファンテ・アート・ハウスの歴史は、70年代後半にまで遡ることができます。このサイケデリックなワンダーランドは、マイケル・カーンと彼の妻レダによるものである。3エーカーの敷地はもともと夫妻にプレゼントされたもので、彼らはその創造性を生かして今のような超現実的な場所を作り上げたのです。

夫妻は1979年にこのプロジェクトを開始し、最初に建てた建造物が象に似ていたことから「エリファンテ」と名付けられました。敷地内に入ると、大量のアート作品、展示物、彫刻、さらには秘密の通路が迎えてくれます。すべて手作業で作られているため、アートヴィレッジ全体のデザインに有機的な雰囲気が漂っています。マイケルは、奥様と一緒に28年以上もこの地に住んでいました。2007年にマイケルが亡くなり、レダはボランティアを雇い、厳しい環境の中で村を修復し、維持している。

カッパドキア・ロックハウス(トルコ、中央アナトリア

トルコ中央部に位置するこれらのロックハウスは、歴史の一部であるだけでなく、建築とエンジニアリングの偉業でもあります。修道院や教会などの宗教的な場所や、仕事場や生活の場も含まれています。これらの建築物は、火山灰でできた柔らかい凝灰岩から削り出されており、景観にシームレスに溶け込んでいます。

カッパドキアには先史時代から人が住んでいましたが、このような岩壁が昔からあったのかどうかはまだ確認されていません。ヒッタイト帝国時代の青銅器時代にできたのではないかという説もあります。キリスト教徒が居住していた痕跡があり、岩屋の中にある広大な地下都市は、彼らの検察官からの孤独を癒す手段だったのです。カッパドキアのもう一つの見所は、1,000人以上を収容できる城山です。高さは60~90メートルあり、まさに圧巻であり、トルコを訪れた際には必見の場所です。

ジェーソン・ファン・スピリット・ネスト・ホームズ(アメリカ・カリフォルニア州

この奇妙な形の家は、アーティストのJayson Fann氏の投資によるものです。確かに趣がありますが、他にはない自然体験をしたい人には、きっとこの小さなユーカリの家が向いているでしょう。

この大きな巣は、その地域で落ちている枝や小枝、木などを使って作られており、黄金比などの数学的なコードから放射状のパターンに編み込まれています。木工職人としての経験から完成度を高めてきたファンは、主にユーカ

古代の崖の家、ガイアジュ、中国

中国は人類史上最も古い文明のひとつです。そのため、世界でも有数の素晴らしい建築物があることは驚くことではありません。その中でも最も有名なものは、万里の長城、ガイアジュ、または古代の崖の家でしょう。

万里の長城は中国最大の迷路と言われており、北京から57マイル(92キロ)のところにあります。北京から92キロ離れた延慶市の樟蔭鎮を見下ろすゴツゴツした崖の中にあり、110以上の石室がある。110以上の石室があり、中国で発見された断崖絶壁の住居としては最大のものである。崖の両側には、大小さまざまな石の家があります。20平方メートルから3メートルほどの大きさで、これらの家がすべて連なって、古屋敷の全体を構成しています。西域人が住んでいたとされ、敷地内には自然の泉のそばに共同の洞窟もある。

蜂の巣状の家(シリア、イラン

一見すると、この蜂の巣状の家の写真は、スターウォーズのタトゥイーン惑星のセットに出てくるものだと二度見してしまう。しかし、これは、シリアのアレッポの厚い砂漠で撮影された最初の写真である。蜂の巣状の家は、通常、農村部に存在し、シリア人は紀元前6千年からこの家に住んでいた。地元の人々は家としても倉庫としても使用しています。

初期の建築では、地元の自然素材を使っており、厚い壁はある程度の断熱効果があるため、暑くて厳しい環境の中でも涼しく過ごすことができます。初期の建築家は泥レンガを使用しており、円形に積み上げられています。内外ともにストローや泥がぎっしりと詰まっており、土壁が乾燥することで溶け合い、頑丈なものになる。この家の上部はドームで密閉されていますが、穴が開いているので自然光が入るとともに、内部の熱気を吸い取ることができます。

アイスランドの芝の家(アイスランド

ニュージーランドにはホビットンがありますが、アイスランドにはアイスランド・ターフ・ハウスがあります。これらの草屋根の伝統的な家屋は、アイスランドを訪れる良い理由になります。何百年も前から存在している構造物で、ヴァイキングたちがこの国の厳しい気候から身を守るために使用していました。

ヨーロッパの壮大で重厚な歴史的建造物とは対照的に、これらの家は確かに趣がありますが、文化的にも重要な意味を持っています。アイスランドはもともと木が多く、北欧の人々は白樺の木を利用して家を建てました。土地を深く掘り下げているので、家は風景に溶け込んでいるように見えます。木のおかげで断熱性が高く、夜になると一番大きな部屋に集まって暖炉で暖をとる。シラカバ以外にも石や土を使い、主に構造物の基礎としていた。

クヴィヴィック・イグルー(デンマーク・フェロー諸島

デンマークの広大なクヴィヴィーク村にあるサッカーボール型のイグルーです。フェロー諸島の山々と湾の牧歌的な風景が広がっています。2000年にデンマークのエンジニアOle Vanggaard氏と建築家Kari Thomsen氏の革新的な投資により建設されました。

黒を基調とした六角形と五角形の外観で、それぞれが木で作られており、その上にドーム型の屋根が乗っているため、コテージのようなユニークな外観になっています。また、天窓や窓が付いており、自然の光を取り入れた趣のある室内になっています。また、鉄製のボルトで組み立てるだけの簡単な構造になっているのも特徴です。これらのイグルーは、観光客向けの斬新な宿泊施設で、ラウンジエリア、キッチン、ダブルベッドを備えている。居住空間は最小限で、しばしばマイクロハウスと表現されるが、観光客はフェロー諸島の幻想的な景色を求めてそこを訪れるのである。

ダールアルハジャール、ワディ・ダール渓谷、イエメン

Dar al-Hajar Palaceは、まるでおとぎ話からそのまま出てきたような雰囲気と外観を持っています。典型的なヨーロッパの城のようには見えないかもしれませんが、岩の尖塔の上に建てられており、イエメンでは驚異的な光景となっています。

この宮殿は、1930年代にイスラム教の精神的指導者であるヤヒヤ・ムハンマド・ハミディンの投資によって誕生しました。1700年代にイスラム学者によって建設された既存の建物の上に建設された。ハミッディンの夏の別荘として建設された壮大な宮殿は、現在では観光名所となっている。この宮殿には、最も重要なゲストのために用意された予約部屋を含むいくつかの施設があります。これらの部屋は岩の尖塔を利用して作られており、宮殿は巨大な岩の上に立つ巨大な塔のように見えます。現在、この城は博物館に改装されており、内部の倉庫やキッチン、迷路のような階段などを見学することができます。

ケトル・ハウス、ガルベストン島、アメリカ、テキサス州

ガルベストン島の西端には、船の形をした金属製の家「ケトル・ハウス」が建っており、数十年にわたって注目すべきランドマークとなっています。この建物は、その名のとおり、やかんのような形をしています。60年代に石油会社のタンクとして設計されましたが、完全には実現しませんでした。この構造物の溶接工は、この構造物を購入してコンビニエンスストアに再利用しようとしたこともあった。しかし、これも実現しなかった。ケトルハウスがランドマークとして認められたのは、その奇妙な性質のおかげなのかもしれない。

 

しかし、注目すべきは、ケトル・ハウスが廃墟と化していた時代は終わったということだ。Save 1900」という不動産会社を経営するMichael CordrayとAshley Cordray夫妻が、この建物の再生に乗り出したのだ。彼らのテレビシリーズ「Big Texas Fix」のエピソードでは、ケトル・ハウスが生まれた時代に敬意を表して、ミッドセンチュリー・モダンのインテリアや家具でこの場所を飾っています。

M-Velopeトランスフォーマーハウス、様々な場所

映画「トランスフォーマー」では、一見普通の車がロボットに変身するように、「M-Velope Transformer House」も同じコンセプトで作られています。M-Velope Transformer Houseは、M-vironmentシステムの一部です。前述したように、この家は、7つの立方体が組み合わさったオープンスペースのフレームグリッドに、長方形のパネルがヒンジで取り付けられています。この構造の最大の特徴は?4人のクルーが1週間で変形させることができる。

M-Velope Transformer Houseは、大きさの異なる部品を追加したり、取り外したりすることができるという、優れた互換性を備えた多目的施設です。パネルはスチール製で、露出している部分はすべて塗装されているとのこと。プラットフォームとキューブのフレームには、フードパッド付きの調整可能な脚が取り付けられており、人間工学に基づいたデザインになっています。また、代替エネルギーによる電力供給も可能です。

シッピング・コンテナ・ゲストハウス(アメリカ・テキサス州サンアントニオ

シッピングコンテナは、大人が遊ぶ巨大なレゴブロックのようなものですが、大量の商品を運び、電車やトラック、船を使って世界中に輸送されています。ミニマリズムや環境保護運動の高まりとともに、これらの巨大な輸送用コンテナは、地球の裏側まで荷物を運んでいた目的とは対照的に、居住空間として再利用されています。最近の流行に加えて、コンテナハウスへの投資は、将来的なコスト削減にもつながります。また、環境保護に貢献しているという考え方も魅力的です。

2010年にテキサス州の建築家Jim Poteet氏が考案したコンテナハウスは、代表的なものの一つです。サンアントニオのアーティストコミュニティの中心にある、40フィートの標準的な輸送用コンテナを再利用したものです。冷暖房の設備も整っており、内部に熱がこもらないように、コンテナの上には庭が設けられている。

シタデル、ナールトウェイク、オランダ

シタデルは、オランダだけでなく世界でも初めての施設です。Waterstudio社のオランダ人建築家たちの素晴らしい頭脳によって、2014年に史上初の浮遊型集合住宅が具体化した。しかし、これらは一連の長い投資のアルファ段階に過ぎません。シタデルは、オランダにある6つのポルダー開発のうちの1つに過ぎないのです。

ポルダーとは、海岸線に平行して堤防を築き、水域(多くは海)から埋め立てられた土地のことです。堤防はポルダーを保護し、土地が沈まないように水の排出を助けます。シタデルは湿地帯の水に浮かんでいるため、複雑な改造やメンテナンスを必要としません。シタデルには60戸の高級アパートメントがあり、それぞれのアパートメントにはプライベートな屋外スペースと小船を停泊させる場所があります。実際、これらの構造物は、一般的な生活用として、美的にも人間工学的にも機能的にも優れている。

アース・ハウス・エステート、ディティコン、スイス

ロード・オブ・ザ・リング」の物語の中で、シャイアの丘陵地帯に住むある種族は、「ホビットの穴」と呼ばれる場所に住んでいる。架空のものではあるが、スイスの人々、特に自然を愛する人々は、ホビットの住居に魅力を感じ、徐々に現実のものとなってきている。

アース・ハウス・エステートは、スイス版シャイアとも言うべきもので、映画「ミドル・アース」に登場する実際のシャイアではなく、スイスのディティコンにあります。スイス国内にこれだけの数の住宅があるのは、Vetsch Architektur社のおかげです。アース・ハウス」という名前は、環境に適応するための特別なデザインが施されており、目立たず自然の曲面に溶け込んでいることから名付けられました。U字型の丘を囲むように建てられたこの住宅には、池や湿地のある中庭があります。

モンテシロ・ハウス、ユタ州ウッドランド、アメリカ

トーマス・ジェファーソンの「建築エッセイ」であるモンテシロ邸と混同してはいけませんが、モンテシロ邸は前述の大統領官邸と比べて非常に対照的です。さらに重要なことは、このモニュメントの建設に費やされた並々ならぬ努力に匹敵する建造物はないということです。

プロボ川沿いに建つ「モンテシロ・ハウス」は、かつては2つの穀物サイロだったものを、波型に加工してつなぎ合わせ、環境に配慮した住宅にしたものです。特筆すべきは、大きなガラス窓から自然光が差し込む2階建ての素朴な建物です。1階には、冬場の暖房用の電気メッシュとプロパンガスストーブが設置されています。上の階にはデッキがあり、ウッドランドの夏の暑さから住人を守ることができる。

海難救助所(リューゲン島ビンズビーチ、ドイツ

人が新しい光景を求める理由はさまざまです。日常の喧騒を忘れるために快適な場所を離れる人もいれば、新しい文化や言語に浸るために旅をする人もいます。今日では、風景や食べ物の美しさを求めて旅をする人もいれば、さまざまな分野の知識を深めるために旅をする人もいます。それぞれの目的に応じて、特定の場所に行くことで、さまざまな感情が芽生えることがあります。そのひとつが、ドイツのビンズビーチにある「海難救助所」です。

しかも、この海難救助所は、自宅に転用されていることに驚かされます。しかも、そのデザインが印象的!ドイツ人エンジニアのUlrich Müther氏と建築家のDietrich Otto氏による、未来的でミニマルなデザインが特徴です。大きな窓があり、瞑想したり、淹れたてのブラックコーヒーを飲んだりするのに最適な場所です。

ネバーワス・ホール、不自然科学アカデミー、カリフォルニア州バークレー、アメリカ

ネバーワス・ホールは、機関車のエンジン、蒸気船、ビクトリア朝の家という3つの主要部分からなる、19世紀の神秘的な構造物です。この構造物には、マスター&コマンダーのシャノン・オヘアが率いる「旅する非自然科学のアカデミー」、通称「大規模カタストロフィ」が設置されている。Neverwas Haulは、カリフォルニアのShipyard Studioで誕生し、Burning Manのシーンでよく見られたものです。

長さ24フィート、幅12フィートのNeverwas Haulは、5輪のトラベルトレーラーの上に乗っており、サンフランシスコからの輸送は比較的容易です。現地に到着すると、ディーゼルエンジンで自由に動き回ることができ、木製の船の車輪を使って操縦することができます。ジュール・ヴェルヌやH.G.ウェルズなどの作家がこの名作を生み出したと言われている。

 アーバン・カクタス」(オランダ・ロッテルダム

建築家のベン・ホイゲンとジャスパー・イェーガースが、他の建築物と同様に、その非常に緻密な建築形状と環境に配慮した機能から、「アーバン・カクタス」と名付けられました。都市のプロジェクトという意味合いもありますが、彼らはいくつかのことを主張しています。1つ目は、周囲の都市構造の一部として認識されないこと。第二に、最後に、港の位置が最後にあるので、「緑の神経」の一部と見なされている。アーバンカクタスは19階建てで、98戸の住戸が組み込まれています。

建物の全体的な外観は、不規則に積み重なった屋外の広がりであるダブルハイトの空間からインスピレーションを得ています。一般的な建物の積み上げパターンと比較して、より多くの光を透過させるデザインとなっています。建築家は、ガーデニングや都市のパノラマビューを楽しむのに適した、標準よりも大きな部屋を誇るテラスを強調しました。

タワーハウス(イギリス、ロンドン、ノースケンジントン

ロンドン、ケンジントンのメルベリー・ロード29番地には、1800年代後半にロンドンで最も優れた建築家・デザイナーの一人であるウィリアム・バージェスが設計した2階建てのビクトリア調タウンハウスが建っています。この建物の最大の特徴は、壁に敷き詰められた赤レンガであり、バスストーン・ドレッシングと緑の屋根板も目立っている。バージの細部へのこだわりは、同時代の建築家たちから “要塞にふさわしい “と評されたことも特筆すべきでしょう。

ある建築評論家は、タワーハウスの頑丈な外観からは、バージが創造した内部のファンタジーを想像することができないと述べています。廊下には「時間」、客間には「愛」、寝室には「海」というように、部屋ごとにテーマが設定されています。現在、タワーハウスを所有しているのはミュージシャンのジミー・ペイジです。ほとんどのオリジナルデザインは残っていますが、「大書庫」や「赤いベッド」などの多くのアイテムは、それぞれの美術館で保存されています。

レゴ・ハウス(イギリス、サリー州

約330万個のレゴブロックを使って建てられたレゴの家は、イギリスのタレント、ジェームズ・メイが子供の頃の夢を実現させたものです。ジェームズ・メイは、イギリスで最も愛されているおもちゃを使い、それらを使って野心的なプロジェクトを始めるという複数のシリーズを撮影していたことが注目されています。

エド・シーランの歌を彷彿とさせるこのレゴ・ハウスは、すべてレゴブロックで作られた実物大の家という、世界初のものです。インテリアデザイナーのChristina Fallah氏と「レゴの専門家」チームとともに、2000年代半ばに2階建てのレゴを建設しました。この家には、機能的なトイレ、温水シャワー、ベッド、階段などがあり、これらはすべてレゴブロックで作られています。残念ながら、このレゴの家は2009年に破壊されてしまいました。その理由は、この地域の不動産事情を混迷させ、輸送費に5万ポンドかかるからだそうです。

 ハイデルベルグ・プロジェクト(アメリカ・デトロイト

1967年、デトロイトのある地区は、その後の暴動の影響を大きく受け、甚大な被害を受けました。ハイデルベルグ・ストリートで育ったタイリー・ガイトンは、子供の頃からドラッグの交換、暴力の苦悩、貧困の影響などを肌で感じていたという。1986年、ガイトンは「ハイデルベルグ・プロジェクト」を開始し、放置された土地や家屋を再利用して大規模なアート・インスタレーションを制作しました。

それぞれのインスタレーションは、テーマに沿って組み立てられています。靴や時計、自転車などのありふれたものが、他の家に貼り付けられていく。特筆すべきは、ハウスの名前がテーマに沿って付けられていることだ。ソウル・ハウス」は、音楽の歴史に敬意を表してヴィンテージ・レコードが壁に貼られているハウスです。また、「Party Animal house」と名付けられた家では、捨てられた動物のぬいぐるみが置かれている。ガイトンは、誇りとコミュニティを植え付けたのである。

アルゼンチン・プエルト・イグアス「Casa Ecologica de Botellas Plasticas (La Casa de Botellas)

ペットボトルは非常に便利なものですが、平均的な消費者が年間166本のペットボトルを捨てているとしたら、その便利さに価値があるのでしょうか?また、1時間に250万本のペットボトルが廃棄されていますが、その利便性に見合うものでしょうか。近年、水用ペットボトルのリサイクルを目的とした大規模な運動が起こっています。その理由の一つは、既存の素材から新しい素材を作る際に使用されるエネルギーや原材料が少なくて済むからです。環境保護庁の調査によると、水筒に使われているポリエチレンテレフタレート(PET)を1ポンドリサイクルすると、約12,000単位の熱エネルギーを節約できるとのことです。

プエルト・イグアスのある家族は、自分たちの役割を果たし、環境にやさしい家を作りました。数千本のペットボトルを使った「Casa Ecologica de Botellas Plasticas」です。このように、さまざまなコミューンのメンバーが、環境をより良い場所にするために自分の役割を果たしているのを見ると、心が温かくなります。

ハビタット67、シテ・デュ・アーブル、モントリオール、カナダ

ハビタット67は、一見暗い名前ですが、その外観は対照的です。近くで見ると、350個以上のコンクリート製の箱が折り重なっており、それぞれの箱の大きさは約600平方フィート、重さは約90トンです。遠くから見ると、箱の集合体は12階建てのピラミッドのような形をしている。ハビタット67のデザインは、アメリカのプエブロ族の住居を参考にしており、コンクリートの箱が連なっているデザインは日本の建築様式を参考にしている。

ハビタット67は、イスラエル出身の建築家モシェ・サフディがモントリオールの旧港地区の南側に計画したものである。元々はサフディの修士論文のためのものであったが、1967年に開催された万国博覧会「EXPO 67」の展示物として依頼された。現在では、モントリオールとカナダの両方において、建築的な驚きとランドマークとなっている。

ザ・コズミック・マフィン(アメリカ・フロリダ州フォートローダーデール

アメリカには、スタートレックをテーマにしたアパートや、壁にビール缶や瓶を並べたバンガローなど、最も奇妙な住宅があります。このリストに加わるもうひとつの異世界の家は、「コズミック・マフィン」と呼ばれるもので、ある種の奇妙さを持っています。注目すべきは、希少な歴史的航空機(1939年のボーイング307ストラトライナー)をボートに再利用していることです。

この飛行機は、1939年に航空業界のパイオニアであるハワード・ヒューズ氏に売却されましたが、その後、さまざまな人に売買され、価値がなくなって銀行に引き渡されました。その後、この飛行機は正式に放棄されたと宣言され、オークションに出品されました。幸運なパイロットであるレン・ロンドン氏が62ドルで購入し、翼を切り取ってヨットに再利用した。現在、「コズミック・マフィン」は歴史的なアトラクションとして利用されている。

エアバスA380をモチーフにした家(レバノン

これは実際の飛行機ではなく、家である。これはレバノンのミジアラに建てられたもので、ミジアラはこのような奇妙な形の家が多いことで知られています。また、エジプトの遺跡や古代ギリシャの神殿からヒントを得たものもあります。一方、これは人気の飛行機、エアバスA380からヒントを得ています。

実物のエアバスA380と比べると、この家はかなり小さい。この飛行機は、2005年にトゥールーズで発表され、史上最大級の飛行機と言われています。この飛行機は2階建てで、スーパージャンボと呼ばれることもあります。標準的な座席数は525席ですが、最大で853席になる可能性があります。エアバス社はこの機種の注文をすでに251件蓄積しており、エミレーツ航空が123件と最も多くの注文を受けている代表的な航空会社です。この航空会社以外にも、シンガポール航空、ブリティッシュ・エアウェイズ、カンタス航空などがA380の主要ユーザーです。

ザ・キャビン(スウェーデン

これは「The Cabin」と呼ばれているものです。スウェーデン北部の孤立した村、ハラッズにあるモダンで最新式のツリーハウスである。2010年7月5日に建設が開始され、現在は宿泊施設として利用されています。公式サイトによると、これは「ルレ川の渓谷を見下ろす鋭い丘の上にプラットフォームを」というアイデアから生まれたものだという。つまり、自然と一体化するためのおしゃれな方法なのだ。

ツリーハウスを作ることは、多くの人が子供の頃にする活動です。これは、単に遊ぶための本部ではなく、時には文字通り、住宅ローンなしで、寝て、食べて、料理して、住むことができる家なのです。しかし、すべての木がツリーハウスの建設に適しているわけではありません。Mr.Tree Homeによれば、「オークは優れた選択肢」であり、メープル、ヘムロック、アップル、ブナなども良い選択肢であるという。

違法なグリーンハウス(中国

中国の広東省広州市にある19階建ての住宅ビルの最上階に、違法な建築物があると当局は考えています。2012年に発見されたこの活動は、約40平方メートルの面積を占めており、発見される10年前から始まっていました。この写真は2014年4月に撮影されたもので、現在は青々とした植物に覆われ、まるで垂直の森のようになっている。

垂直の森といえば、市民に新鮮な空気を与えるだけでなく、悪化しつつある世界を救うことにもなるこの素晴らしいアイデアを、実は中国が先駆的に進めています。成都にある8つのビルからなる住宅地に、「祁答院市森林公園」プロジェクトと呼ばれる垂直の森が作られました。

岩屋根の家、メキシコ

玄関に立っているこの子を見てください。この子が住んでいるのは、メキシコのコアウイラ州にある家で、ベニート・ヘルナンデスと妻のサンタ・マーサ・デ・ラ・クルスという夫婦と、孫娘のルセロ・ヘルナンデスという子が、一般的な金属屋根ではなく、直径131フィートの巨石を屋根にした家に住んでいます。そう、この家は存在し、巨大な岩の下に家族が意図的に住んでいるのです。

岩の話をしたので、オーストラリアにはウルルではなく、マウント・オーガスタスという世界最大の一枚岩があることをご存知でしょうか。海抜1,106メートルの高さで、4,795ヘクタール(18.51平方マイル)に広がっています。ブルルラーとも呼ばれるこの巨大な岩は、パースの北約1,000kmに位置する西オーストラリア州のマウント・オーガスタス国立公園にあります。

ポータブル・プラスチック・ハウス(中国

広西チワン族自治区の柳州市沙布という町にある。38歳のLiu Lingchaoさんが家を運んでいるのが見える。そう、これが彼の家だ。彼は広西チワン族自治区の栄安県出身で、かつては中国の深圳で働いていた。経済的な理由から、竹やベッドシーツ、ビニール袋などでできた浅い家を担いで、徒歩で帰省することにしたのです。Lingchaoは、高さ2メートル、幅1.5メートルのポータブルな住居を作りました。

考えてみると、彼の故郷は深圳から777km以上離れており、彼は1日平均20kmの距離を歩いていることになります。約60kgの荷物を持って、早ければ38日以上かけて移動することになります。資源を得るために、彼は帰宅途中にゴミを集めていたという。少なくとも、彼はこれから数ヶ月間、住宅ローンを支払う必要はない。

サッカーボールの家、日本

日本人は、ガジェット、電化製品、自動車など、常に革新的なものを生み出し続けている。2006年5月25日、キミドリハウジングは、日本のサッカーボールの形をした、地震などの災害に強い住宅を発表した。このジオデシック球体は、32面で構成されており、浮力があり、地震にも耐えることができる。この小さな住居の価格は、1万5千ドル以下です。高価なものですが、これで命が助かるのであれば、それに越したことはありません。

世界中が知っているように、日本は2011年3月に津波の被害を受け、2万人の死傷者が出ました。1923年に発生した関東大震災では、首都東京を中心とした関東平野で想像を絶する被害と死傷者が発生し、10万人が亡くなっているからです。

磁器の家(中国

奇妙な形をした住居がある。写真には、磁器の花瓶で作られたフェンスがある家の前を通る女性が写っています。聞くところによると、この家には何億個もの古代のお椀や磁器の破片、花瓶、明らかにお皿などが飾られているそうです。これらの花瓶を見ただけで、どれだけのお金をかけてこれらを購入したのか疑問に思わずにはいられません。ほとんどがステートメントピースです。そう思いませんか?

この家のオーナーは莫大な投資をしたかもしれませんが、数千万円の価値がある花瓶があったことをご存知でしょうか?そう、その作品は実際に存在するのです。サザビーズ主催のオークションでは、「清朝の壺」と呼ばれる中国の壺が、なんと1800万ドルで落札されました。一方、15世紀に作られたとされる「明朝花瓶」は、2,260万ドルという驚異的な価格で落札されました。しかし、これらの金額を合わせても、5300万ドルで競売にかけられた「乾隆瓶」にはまだ及ばない。

回転する家(チェコ共和国

チェコには、動く家を作ったBohumil Lhota(73歳)という建築家がいます。彼の映画の家は、人気の都市プラハから100km離れたJablonec nad Nisouという町の近くにあるVelke Hamryにあります。Archello氏によると、Bohumil氏の住居は1981年に建設が開始され、2002年に完成したとのことである。まあ、あちこちに移動できるような動きではないが、「上下に動いたり、横に回転したり」できるので、お気に入りの窓からの眺めを調整するのに役立っている。太陽が暑くても、夜に月が見えなくても、彼の作品がカバーしてくれます。

写真を見ると、調整は男性2人でできるので、それほど手間はかからないかもしれません。この素晴らしいアイデアのおかげで、最新のホームセキュリティシステムが搭載されている可能性もある。

ピラミッドハウス、レバノン

家のデザインに過去からインスピレーションを得ることは、悪いことではないと思います。レバノン北部の村、ミジアラにあるこのピラミッドハウスは、正面に人と犬のような像が描かれています。また、内部はどうなっているのだろうか。入り口は、エジプトのピラミッドに似ている。違うのは、こちらは窓と煙突があること。

エジプトのピラミッド、特にギザの大ピラミッドが有名なため、これらの建造物はエジプトにしかないと思われていました。しかし、中国にも古代のピラミッドがあることをご存知でしょうか?それは “中国文明のピラミッド “と呼ばれるものです。この4,300年前の建造物は、中国の北西部に位置する陝西省にあります。

 白いドームの家、インドネシア

インドネシアのスンバルジョ村で地震が発生し、複数の家屋が倒壊したため、アメリカの「ドーム・フォー・ザ・ワールド」が村人のために70のドームハウスを建設しました。マッシュルームやマシュマロのようだと思われた方、ご安心ください。ご存知ないかもしれませんが、この群島国は環太平洋火山帯の中にあり、強い地震が定期的に発生しています。

2004年に発生した強い地震は、津波を引き起こし、スリランカ、インド、タイ、インドネシアなど、アジアの多くの沿岸地域を消滅させました。最も強い地震は1960年にチリのバイオバイオを襲ったバルディビア地震で、マグニチュード9.5という危険な数値を記録しているからです。その次は、1964年にアラスカ南部で発生したマグニチュード9.2の地震である。科学者たちは、「大きな地震が来るのは時間の問題だ」と言っています。

ドリナ川の小さな家(セルビア

さて、これは確かに面白いですね。ご覧のように、岩の上に小さな家があり、それもドリナ川という川の真ん中にあります。その大きさにもかかわらず、この家の中にいると息をのむような感覚になります。水の流れに耳を傾けながら、ゆったりとした時間を過ごし、周囲の自然の素晴らしさをたっぷりと感じることができる。首都ベオグラードから160kmほど離れたセルビアの西部の町、バジナ・バスタの近くにあるこの家。聞くところによると、1968年に「小さなシェルターを作ろう」と考えた若者たちによって建てられたそうです。

川といえば、地球上で最も長い川が11の国に流れていることをご存知でしょうか?それはアフリカのナイル川で、長さは4,130マイルにも及びます。次に長いのは、南米のアマゾン川と中国の長江です。

カーサ・デ・ペドラ(ブラジル

これは「Casa de Pedra」、直訳すると「石の家」という意味です。ブラジルの庭師エステバオ・シルバ・ダ・コンセイカオが建てたもので、サンパウロのパライソポリスにありました。Silva da Conceicaoは、ありとあらゆる素材を使っています。写真を見ればわかるように、陶器の皿やマグカップ、無数の小石、さらには花瓶などが散りばめられている。そのスタイルは、スペイン・カタルーニャ地方の建築家、アントニ・ガウディにそっくりなのだが、彼が誰なのかは全く知らない。

アントニ・ガウディは1852年生まれで、バルセロナにあるサグラダ・ファミリア聖堂、カサ・ミラ、カサ・バトリョなどを設計した建築家です。彼の作品には、ステンドグラス、陶器、大工、鍛冶屋などが必ず使用されている。

屋上の家、中国

確かに息を呑むような美しさですが、それとは別のレベルで、怖くて心配になるような作品です。ご覧のように、ある施設の最上部に建てられた2つの家があります。実は、これは中国の広東省東莞市にあり、工場の建物なのです。地元メディアによると、政府は彼らがそこにこのような建造物を建てる計画があることを知らなかったと明かしています。これらは違法とみなされる可能性があるため、彼らには弁護士の代理が必要かもしれません。この多層階の家が、地震などの自然現象に耐えられるほど頑丈かどうかは不明ですから、これを考えた人はリスクテイカーですね。

ブルジュ・ハリファが世界で最も高いビルであることは、すでに多くの人が知っているかもしれません。アラブ首長国連邦のドバイにあるこの超高層ビルは163階建てで、その次は中国の上海タワーとゴールディンファイナンスタワー117で、どちらも128階建てだそうです。

以上です

Advertisement